Growにようこそ!!Grow運営事務局です。

 

Growで学習と経験を積み重ねていただき、あなたにもお金を育てていく楽しさを知っていただけたら嬉しいです^^

 

以下、Growの使い方について大切な説明をしますので、必ず最後まで読んでから講座を受講してくださいね!

 

◆まずは必修の動画から視聴してください。

 

はじめての方へ(必修)

>こちらのカテゴリーは必修となっており、すべての動画を視聴するまで、他の講座の視聴の視聴を開始できません。

 

「投資を始める前に」
「金融リテラシーの基礎」
「株式投資の基礎」
「特典動画」
>「はじめての方へ(必修)」の受講完了後、すぐに視聴できます。

 

「株式投資の実践」
>「はじめての方へ(必修)」「金融リテラシーの基礎」の受講完了後、すぐに視聴できます。

 

◆順番通りに視聴してください。

どのカテゴリーも、視聴する順番が決まっています。

 

◆視聴の手順を確認してください。

各カテゴリー内のコースを選択
「このコースを受講する」をクリック
講座を視聴後に「レッスン完了」をクリック
受講完了!

 

◆カテゴリー内の動画をすべて視聴したら、小テストを受けてください。

カテゴリー毎に、学習の理解度を確認するためのテストを設けています。テストは何度でも受けることができます。
100点を取って合格すると、次の動画を視聴できるようになります。

 

◆Zoom講座に参加してください!

Growでは、日々変化する相場の状況や時事ニュースなどに対応して月に数回ほどリアルタイムZoom講座を開催しています^^
是非ご参加ください^^
講師は全員、投資で成果を出し続けている現役の個人投資家です。
あなたの質問・疑問に答えてくれることはもちろん、さまざまな解説や考察をシェアしてくれます!

Zoom講座のスケジュールは下記の通りです。
※下記はあくまでも予定であり、日によって前後する場合もあります。最新のスケジュールについては、EVENTページよりご確認ください。

 

<Zoom講座の基本スケジュール>

平日20:00~21:00にて月数回開催予定

過去のZoom講座のテーマ実績

ニュースの解説

株式相場の解説

Grow cafe(投資相談全般)

初心者向け質疑応答

Grow講座に関する質疑応答

 

<参加時のルール>
・常時マイクはオフしていただき、発言する際に都度オンに切り替えてください。
・時間の関係上、すべての質問に答えることができかねる場合がありますので、ご了承ください。
・積極的に質問をしてください。テーマと関係のないご質問も大歓迎です!ただし、個別銘柄についての質問はお答えできかねますので、あらかじめご了承ください。(ご自身で分析・考察できるようになっていただくためです。)

 

<NGな質問例とその理由>
・相場はどうなりますか?
・上がる銘柄を教えてください。
・この銘柄どう思いますか?
・この銘柄今売った方がいいですか?

>誰にも分かりません。この質問をしようとしている時点で自分の頭で考えず、他人の意見を鵜呑みにして投資をしている状態で、投資においてやってはいけません。本質的な投資とは異なります。
Growでは「魚を与える」のではなく、「魚の釣り方を教える」講座になっております。

・株ってなんですか?
調べれば分かることは、最低限自分で調べましょう!調べた上で質問するのは、もちろんOKです。

 

<良い質問の仕方>

●●(銘柄)について、世界的に見ても電化製品の需要はまだまだ伸びていますが、そのなかでも半導体というのは電化製品に欠かせない部品です。また半導体といってもさまざまですが、特にこの会社の持つ半導体技術は、薄さと軽さという点で世界的にも評価されていて、世界20ヵ国で特許を取得済みです。その会社が最近、新しい半導体が開発したのですが、その半導体が携帯電話に使われることを想定したもので、従来の他社製品よりも30%薄く、10%の軽量化もされているようです。もしこの半導体がiPhoneなどに採用されれば、推定で1000億円ほどの売上増になる見込みで、そうなれば時価総額は今の3倍になることが期待できると思うのですが、なにか業界について、より詳しい情報などありませんか?

 

<Zoom講座の種類と内容

○ニュースの解説
最近のニュースにより、どのように世の中が変化したのか、またその変化がもたらすものは何なのかなどを考察し、解説します。
是非この考え方を応用して、あなた自身が気になったニュースなどについて調べて、世の中がどう変化したと思うかを考えてみてください!

 

○初心者向け質疑応答
証券口座の開き方から株の買い方売り方まで、講座を視聴しても分からなかったことなど、なんでも質問できます!
投資を初めてされる方は「何が分からないかも分からない」という状況だと思います。質問が出てくるのは、まさに成長している証拠ですので、どんな質問でも遠慮なく聞いてくださいね!
ただし、参加される方全員にとって有意義な場にしたいので、最低限調べれば分かることはご自身で調べましょう!

 

○株式相場の解説
最近の株式相場について解説します。相場がどのように動いたのか、その動いた理由はどのような理由か、その理由(材料)の探し方は?などを解説しています。

 

○Grow cafe(投資相談全般)
投資相談全般を受け付けます!
例えば、〜〜に投資をして成功した/失敗した!という経験談のシェアや、不動産業界の〜〜について何か知りませんか?などなど。
ゆるっと投資経験などについて話し合いましょう!

 

○Grow講座に関する質疑応答
Grow講座全般に関する質疑応答の場です。
どこから講座を受講すればいいのか分からないという方への案内なども行います!

 

改めて、これからよろしくお願い致します!

Grow運営事務局